突然ですが、乳房の重さってどのくらいあるかご存じですか?
女性の方は、ご自身の乳房をちょっと前かがみになって手のひらで持ち上げて見てください。
思ったより重みがあると思いませんか?
そう、乳房って思ったより重いんですよね。
乳房のサイズの比較画像があります。
ネットに出回ってるものですが面白いのでご紹介します。
乳房の重さを例えると・・・
果物で例えたものがこちら
乳房を果物に例えると片側でこのくらいの重さがあります。365日それだけ重さがあるものを胸にくっつけてるのです。
なんとAカップでもミカン1個分、Fカップだとなんと小玉メロン1個分も重さがあるというから驚きです。
海外の方も比較をしています
イギリスの下着ブランド「Curvy Kate」が、乳房の重さを的確に表現するユニークな方法を考案しました。
フライパンやトイレットペーパーで例えるユニークさが笑えます。
一番重いのはなんとダックスフントというのだから驚きです。
ここまで大きいバストを持っている方は少ないかもしれませんね。
けれど、バストが大きい女性は肩が凝るのは当然かもしれません。
ちなみにイギリスの規格と日本の規格はちょっと違うので、きっちり同じではありません。
動物に例えたものもあります
動物に例えたものも面白いのでご紹介します。こちらは両胸の重さになります。
生まれたてのシロクマの赤ちゃんはCカップの胸と同じなので、わりと小さいのですね。
ブラジャーの中の乳房の重さは重要
ちょっとおふざけが過ぎました。
一応、このブログは乳がんのブログなので、ここでちょっと真面目な話をします。
私は乳がんの全摘出手術をしたのですが、手術をしたあとは看護師さんからブラジャーの指導を受けます。
そのときに言われることは「ブラジャーは必ず着用してください」ということ。
理由はいくつかあります。
それは・・・
転びやすくなる
見た目の喪失感から気がめいってしまう方もいるでしょうし、なにより全摘手術をした人などは、左右のバランスが変わるために転びやすくなります。
そういえば、私は本当に転びました。
手術後1週間目に法事があって、お寺の前で見事に転んでしまいました。「救急車呼びますか?」とまで言われてしまったくらいなので、相当ひどい転び方だったようです。
あんな転び方したのは子供の頃以来です。
左右のバランスが悪くなる
転びやすくなること以外にも、とくにサイズが大きい方は、片方だけに比重がかかるので、背骨に対する影響も気になります。
例のアラガン社の人工乳房の件があったので、私はいまのところ再建するつもりはありません。
とすると、ブラジャーのパットをなににするかが重要になります。
形が変わる
形を整えるだけの目的なら、ブラに入れるものは形ができれば何でも良いので、例えばハンカチを丸めたものでもできなくはないです。
が! そう単純ではなくて、重さがなく形が定まってないものをブラに入れると、身体を動かしているうちに、詰め物を入れている方が変な形になってることが多いです。
重さって重要なんですよね。
私の場合、こんな感じに変形します。
ブラパットに何を入れるか
ブラジャーに入れるパットはやっぱりある程度の重みが重要ということになります。
ハンカチ
とりあえず、膨らめば良いやということで入れていました。たしかにふくらみはしますが、それまでです。
ぬいぐるみ用のビーズ
ぬいぐるみ用のビーズを使うこともありますが、所詮はビーズです。触るとわかりますが、固い胸で本物っぽさはまったくありません。
低反発のスポンジ
ビーズだけだと固くて胸にあたった感触が今一つだったので、たまたまあって誰も使わない低反発の枕を切って使用。
はじめは快適でしたが、何度か洗濯するうちにヨレヨレにつぶれてしまいました。寿命は身近いようです。
シリコンパット
シリコンのパットは感触や重さが乳房に近いですから、着けていて違和感がありません。
胸にあたるごつごつした感触がまったくなく、着け心地はかなり良いです。
シリコンパットは、外目に響きそうな薄手の服を着るとき用にあると便利なので、とりあえず一つくらいは購入しておいた方が良いと思います。
欠点は蒸れや冷たさが気になる人もいます。ちなみに私は気になりません。
まとめ
以上、今回は乳房の重さについてでした。形だけではなく、重さもかなり重要なポイントだということのお話でした。
胸の形や重さは人にとって違いますので、ご自身にあった方法をみつけてくださいね。