ユニクロが「前開き仕様のインナー」を発売するそうです

スポンサーリンク

《PR》

ユニクロの前あきインナーシリーズ ユニクロの前開き仕様のインナー
スポンサーリンク
【よく読まれている記事】
>>私がリンパ浮腫を発症してしまったきっかけ

「ユニクロ」が9月7日から「前開き仕様のTシャツ」や「前開き仕様のブラジャー」などの“前あきインナー”を自社ECで販売することになりました!

これは乳がんの手術直後の方や、介護を受けている方、障害を持っている方にとって朗報です。

手術後、脇の下のリンパ節を切除している場合は特に、腕が上に上がらないので苦労します。徐々に上がるようになるのですが、初めの頃は30度くらいの角度にしか上がらないのです。
なので衣服の脱着はかなり苦労するんですよ。

開発の発端は、かぶり型衣服の着脱に困難を抱えていた消費者からの、「もっと着心地のよい、カラーバリエーションもある前開きのインナーがほしい」という1通の手紙。

医療機関や介護施設などを訪問する中で、前開きのインナーが患者や介護を受ける側からも、医療や介護の従事者からも求められていることをつかみ、開発に至ったそうです。

商品は前開き仕様のTシャツ(ウィメンズ、メンズとも各1990円、キッズ990円)、前開きブラジャー(1990円)などです。

スポンサーリンク

ユニクロの前あきインナーシリーズ

前あきブラ

前で止めるのは面テープと、スナップの二種類。
力の弱い方や、指先をうまく使えない方は面テープの方が楽でしょう。
脇からパットが入れられるようになっています。
丸いパットが入っていますが、乳房切除した方は好きなパットを入れたりして自分で工夫ができそうです。

ユニクロの前あきインナーシリーズ 前開きブラ

ユニクロの前あきインナーシリーズ 前開きブラ

前あきTシャツ

病院の診察で胸を出すことって多いと思うんです。
前開きのTシャツって、いままでなぜなかったんでしょうね?

乳がん手術後、私的に苦労したのはブラよりもTシャツでした。
ブラは以前から前開きのものが医療用ブラとして発売されていましたが、Tシャツはなかったんです。

私は普段、下着替わりに一年中Tシャツを着ていますが、被るタイプしかないので脱着が難しいんです。
夏だったので、汗をかいて背中に張り付いて脱げず、ミノムシみたいな姿でもがいてしまいました。仕方ないので脱衣所から大声で主人を呼びましたよ「助けて~」って(笑)
二人で笑ったことを覚えています。

こんなの欲しかったなぁ。もっと早く作って欲しかった。

ユニクロの前あきインナー:面テープとスナップ

今回の前開きシリーズは特徴的には2種類。

止める部分は面テープとスナップがあります。

エアリズム素材のものがスナップ仕様、コットン素材のものが面テープ仕様になっています。

エアリズム素材で面テープ、コットン素材でスナップ仕様というのがありませんのでご注意ください。生地の特徴でそうなってるのかもしれません。

前あきインナー

エアリズム素材タイプ

汗をかいてもさらさら快適なエアリズム素材。
着ごこちのよい、なめらかな肌ざわり。
着脱ラクな前開きスナップボタン仕様。

コットン素材タイプ

肌に優しいコットン素材。
面テープの前開きになっていて着脱がしやすい。

ユニクロの前あきインナー:“エアリズム”素材ってなに?

エアリズムってよくわからなかったので調べてみました。

“エアリズム”素材とは、ユニクロ公式ページによると、湿気を拡散し熱気を放出、汗を吸収し乾かすという、まるで呼吸するように衣服内の環境を自ら調整して、なめらかな着心地が一日中続く素材なのだそうです。

髪の毛の12分の1の極細のポリエステル原糸(マイクロ繊維)100本を1本に束ねた糸で生地を編むことにより、毛細管現象によって汗を吸い取るのだとか。

最近の繊維ってとんでもなく進化していますね。

今回の前開きシリーズの商品も、その“エアリズム”素材を使っているので、着心地はかなりよさそうです。

ユニクロの前あきインナー:肌に優しい工夫

病気療養や高齢者は肌がとても敏感なので、ちょっとの刺激でダメージを受けてしまいがちです。
母は晩年、肌がとても弱くなって縫い目やゴムがあたるだけで、赤くアザのようになってしまったのを覚えています。

前あきインナーの縫い目はフラットにしてあり肌への刺激が少ない工夫がしてあります。
できる限りフラットのものがインナーには必要なんです。

そして、私が関心したのはタグ。
普通のタグではなく、生地に直接印字する工夫がされているそうです。

こういう細かい工夫が嬉しいものです。

ユニクロの前あきインナー:肌に優しい工夫

ユニクロの前あきインナー:色は?

気になる色はウィメンズはラベンダーや淡いオレンジ、薄いグリーンなどを含む6色、メンズは黒などベーシックカラーを中心に5色です。

価格がやや高かったり、色合いがベージュ中心なのですが、今回の商品はスモーキーパステル調の色で、可もなく不可もなく無難な感じですかね?

ユニクロの前あきインナー:色は?

白、ライトオレンジ、ナチュラル、ライトグリーン、ネイビー、ライトパープル

ユニクロの前あきインナー:みんなの意見

今回の商品は、みんな絶賛しています。
皆さん待ち望んでいたんですね。
乳がんや高齢者以外にも授乳中のママさんなどいろんな方が喜んでるみたいです。

ユニクロの前あきインナー:今後の希望

Tシャツは良いのですが、ブラは一部にスナップボタンが使われているので、どうせなら全部テープにしてほしかったというレビューがありました。
なるほどそれならそのままレントゲン検査にも使えますので楽ですよね。
これは改良してほしいかもです。
今後いろいろ購入者の希望を取り入れてくれるとありがたいです。

前あきインナーシリーズは限定発売ということですが、好評なら今後も発売されるかもしれません。
定着してほしいです。

こういう商品こそぜひ店頭販売してほしいな~

ユニクロ以外にも下着メーカー各社が、高齢者や介護が必要な人などに向けて、前開き仕様のブラジャーやインナー類を企画しているそうなので、今後が楽しみです。

 

ひばり
ひばり

是非ぽちっとしていってね!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ